カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

カイコさんいろいろ

前回掲載していたみなさんも既に成虫にまで成長し、産卵も終盤になってきました。

 

☆日本錦さん

f:id:kaikoholic:20190721235149j:plain

もーうもう!見て下さい、この立派な模様!

幼虫の時は錦秋鐘和さんとあまり変わらない印象だったのですが、羽化してみたらこんな面白いことに!この模様自体は濃い目カラーのカイコさんに良くある形質で錦秋鐘和さんのF2以降の世代などでも時々出る模様なのですが、日本錦は皆様くっきりとこの模様!体色も暗めカラーになられる方が多いです。

ここまで鮮やかに系統の違いが出てくると本当に楽しい!

 

f:id:kaikoholic:20190721235539j:plain

ちなみに繭はこんな感じで小石丸さん系のくびれ繭です。

 

 

☆金色松本さん

f:id:kaikoholic:20190721235824j:plain

こちらはもう、その名のとおりでなんとも鮮やかな黄繭!

人口飼料でのお世話の場合、有色繭は薄い色になりがちなのですがそれでもこのカラーです。MIXちゃんなんかでも時々濃い黄繭の方はいらっしゃいますが、金色松本さんは皆様美しくこのカラーです。

 

翅がきれいな状態の写真を撮り忘れてしまったようなのですが、金色松本さんの成虫も日本錦さんにのように模様あり。日本錦さんよりもちょっと薄め?

 

共通なところではどちらも野生の力を感じるといいますか…成虫カイコさんに手に乗っていただこうとすると飛ぼうとするかのようにジャンプして逃げてしまわれる傾向があるように思いました。オスのみなさんの移動も多く、日中出かけていて夜に帰宅するとお住まいの箱の中の人数がものすごく減っていておののいたりだとか(笑)。

それぞれ個性的で、大変たのしい夏をすごさせていただいております。上手く採卵できるといいなあ。

 

++++++++++++++++

 

f:id:kaikoholic:20190721233433j:plain

ぷりぷり。

冷蔵に向けて保管中だった錦秋鐘和さんとグレーカラー世代のMIXちゃんの卵の一部が孵化してしまったのでお世話中なのですが、季節柄なのかMIXちゃんもずいぶんぷりぷりになられました。錦秋鐘和さんにも引けをとらないビッグサイズ!

 

 

f:id:kaikoholic:20190721233448j:plain

今回は私の見立てでは錦秋鐘和さん由来のノーマル柄バリエーションと、グレーさんに育ってくださるはず…だったのですが、見てのとおりでグレーさんのお子さんたちはほぼグレーにならず、暗色系になったりまだら模様になったりと見事に元のMIXちゃんの模様に戻っていらっしゃるのでした。まだまだ固定じゃなかったか…。

とはいえ孵化したのは一部だけでみなさまご兄弟かなと思われますので、現在休眠卵のご一族はグレーさん固定かも、とまだ期待はしております(笑)。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。 ※完売していた「同居の手引き」ですが、すこしだけ在庫復活しています。
「カイコホリックbyBABEL」