カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

夏のカイコさん計画を立てる時期になりました

今年も高原社「カイコ飼う」にて、3齢飼育セット特別価格販売が始まりました。夏休みの自由研究やひと夏の思い出にカイコさんとの同居をお考えの皆様は、発送日やお世話終了の時期などを踏まえつつご検討くださいね。

わたしも一番最初はこの高原社さんの3齢セットでした。

リアルタイムではなく撮影日を元に書き起こした記事ですが、日数などの参考にこちらの記事もどうぞ。

人口飼料が足りなくなる場合もありますので、桑が手に入りにくい方は人口飼料を1本買い足しておくのもお勧めです。今年はお盆あたりが連休になりそうです。カイコさん関連のお店もお休みで発送が遅れる可能性が高いですので、様子を見て後から買い足しされる場合はお早めにご決断を!

 

+++++++++++++++

我が家のカイコさん状況です。

 

f:id:kaikoholic:20190628000237j:plain

3代目錦秋鐘和さん。

配布したかった046さんの卵がいままでずっと他化性だったのにいきなり休眠卵になってしまったのに反し、1化性のはずが昨年秋ごろからお世話を始めてすでに3代目。1化性とはなんだったのか。休眠卵とは…!

休眠卵の色にはなるんですが、室温で数ヶ月寝かせておこうと思っているうちにどんどん孵化していらっしゃる…。

 

 

そのほか、昨年のカイコさんの配布でお返しにいただいたカイコさん2種が新しく加わりました。(ありがとうございます!)

f:id:kaikoholic:20190628000911j:plain

金色松本さん

 

写真では色味が分かりづらいですが、普通種さんよりもちょっと黄色っぽい白で、皆様姫蚕です。孵化率がよくなく10頭のみですが、今のところ皆様健康そうでなにより。いかにも「黄繭でーす!」という感じのきいろいおみ足。

 

 

f:id:kaikoholic:20190628001224j:plain

日本錦さん

 

見た目は普通種さんとあまり変わらず。

こちらは5日ほど前のお写真なのですが、本日すでに上蔟・営繭が始まっています。写真よりはさすがに大きくなっていますが、小石丸さんくらいの小さめサイズでの上蔟でちょっとびっくり。

 

忙しさにかまけて無計画にお世話をしている間に数種類の品種をなくしてしまったので、今年はちょっと気合を入れて計画的なお世話に努めております。やっぱり紙に書き出したりとか手帳に予定をかいたりとか、そういうの大事ですねえ。

 

この後は小石丸さんやMIXさんなどを予定しています。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」