カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

普通だっていいじゃない

f:id:kaikoholic:20181109231604j:plain

 

個性溢れる柄のカイコさんや小石丸さんなど、最近はちょっと珍しい感じのカイコさんのお世話が続いていたのですが、実は今わが家には普通種・錦秋鐘和さんが久しぶりに来てくださっております。小石丸さんとあんまり柄も違わないし、もう小石丸さんだけでしばらく普通種さんはいいかな~なんて思ったりもしていたんですが、違うね!普通種のカイコさんは全然違う!!

まずもう、ぷりっぷり!最近は柄入りカイコさんのちょっと細身な感じに見慣れてしまって、通常種さんのでっぷりは見間違いだったのではという気がしてくる体たらくぶりだったのですが、やっぱり違う!あと小石丸さんもスレンダー体系だった!

 

 

f:id:kaikoholic:20181109231547j:plain

同じくらいの5齢カイコさんなんですが、乗っかってる方が錦秋鐘和さん、乗っかられてるほうが小石丸さんです。なんかもう、ぱっと見で全然違うんですよ!私はこのぷりぷりに魅了されてこんな事になってるんだ!と久しぶりに思い出しましたね。もう一目でわかるぷりぷり具合の歴然とした差よ!

 

 

f:id:kaikoholic:20181109231600j:plain

あと、この色の違いですね。

小石丸さんは腹脚あたりのお背中にちょっと模様というか黒っぽい色が入りがちなんですが、そんなことよりベースの色が全然違った!錦秋鐘和さんはとにかく色白!まっしろ!同時期にいらっしゃったことがなかったので「もしかして」レベルでしか考えてなかったんですが、比べてみると違いは歴然。

もーーーーう!ほんとに!これぞ蚕!というね。普通種カイコさんの特殊っぷりよ!

 

いわゆる普通のカイコさんに慣れてくるとF2世代以降の模様の違いや柄入りカイコさんのバリエーションや小石丸さんのサイズ感が面白くなってきちゃうんですが、やっぱり現在のカイコさんの代表はこの通常種さん達なのだわ!と思い知らされました。

 

カイコ最高。ほんと最高。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい…!

皆様も是非。 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」 

今年は神戸で開催!12/1・2に神戸サンボーホールで開催される「いきもにあ」に両日出展します。