カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

MIX種カイコさんの里親さんを募集します

前回の記事で「冷蔵から出したよ~」とご報告していたカイコさん達が予定通り順調に孵化して来ましたので、里親になってくださる方を募集したいと思います。

 

 

 

1.お譲りするカイコさんのこと

今回お譲りする品種は、このブログで「046さん」「交配種さん」「小石丸さん」として記事に出てきた3種をランダムに交配した卵から孵化した皆様です。(ちなみに「交配種さん」はISZAMさんとしてブログに出てきた品種と046さんを交配した皆様のこと)

10月4日ごろから孵化が始まっていますが、孵化日には数日のばらつきがあります。2~3齢ごろに発送予定ですが、成長がそろっていない可能性が高いですのでその点はご了承下さいませ。

ざっくりとした予定では、10月末~11月上旬ごろまで幼虫、11月上旬~中旬まで蛹、11月中旬~下旬に羽化、最長12月上旬ごろまでが寿命となります。

 

 

なお今年の初夏にも一度このMIX種の孵化をしておりまして、その際にはこんな模様の皆様になりました。

f:id:kaikoholic:20181006115338j:plain

 

ちなみにMIX前の046さんと交配種さんはこんな感じ。

f:id:kaikoholic:20181006120015j:plain

交配種さん

※姫蚕(模様のないカイコさん)も黒っぽいカイコさんも、どちらも同じ「交配種さん」から生まれるカイコさんです。

 

f:id:kaikoholic:20181006120027j:plain

046さん

個体によりこういったくっきりはっきりの個性的な模様に育つ場合もあり、初夏にお譲りした子たちの中ではこのような柄の子を確認しています。今回お譲りするのは初夏に孵化した子達と同じ時期の産卵で休眠卵になった卵から孵化した子ですので、各個体の模様にもばらつきがあると思われます。

 

 

2.応募条件

・カイコさんを最後まで責任を持って可愛がってくださる方

事情によりお世話できなくなった場合でも、絶対に外に逃がさないで下さい(成虫を外に放すことも不可)。新たな里親さんを探して頂くか、ご自身で殺処分して頂くのが飼育者としての責任です。どちらも難しい場合は条件によりこちらで引き取らせていただく事もできますので、一度ご相談下さい。

 

お送りするカイコさんは人工飼料でお世話しておりますので、お届け後は人工飼料・桑の葉どちらでもお世話が可能です。11月初旬ごろまでは幼虫として生活なさいますので、桑をご検討の場合は11月まで葉っぱが用意できるか十分検討のうえでカイコさんのお食事をお選び下さい。

同様に、そろそろ涼しくなってきておりますので気温にもご注意下さい。こちらでは現在、日中は25度前後、夜間は15度以上の気温でお世話しております。一般的に17度を切る低温が続くとカイコさんは死亡しやすいと言われておりますので、気温の低い地域では暖房などをご用意いただく必要も考えられます。

 

 

3.応募方法

 turkish_pink@yaoo.co.jpまでメールしていただくか、カイコホリックのTwitterまでDMでご希望のカイコさん頭数とをご連絡下さい。

※応募時点では本名や送付先等の個人情報は不要です。

 

 

4.募集期間とその後のスケジュール

募集期間はこの記事をアップしてから2018年10月10日中までです。

期間が終了してから皆様のご希望数を集計し、10月11日中に改めてご連絡いたしますので、その際に送付先ご住所等をお伺いいたします。

発送は10月14日頃より、ゆうパックにて発送を予定しております。(送料はカイコホリックにて負担します)人工飼育のご用意などでもう少し後のほうがいい、という場合はご相談下さいませ。

 ◆10/15追記◆

当初の 募集期間は終了したのですが、断続的に孵化が続いているので10月中はご希望があればお譲りさせて頂こうと思います。そろそろ気温も下がってきているので、10月中を最終締め切りとさせて頂きます。

 

5.注意事項

・ご応募が多い場合はご希望の頭数をお送りできない場合があります。

・ご希望数が孵化したカイコさんの人数を上回る場合は里親さんを抽選で選ばせて頂きます。今回はお送りできない場合もありますのでご了承下さい。

・カイコさんの模様は保障できません。姫蚕や通常種と変わらない模様になる可能性もあります。

 ・MIXカイコさんの配布は今後も実施予定です(次回は来春以降で検討中)。今回では時期的にお世話が難しそうな場合は、無理せず次回募集をお待ち下さい。

 

 

 

 応募要項は以上です!内容を良くお読みになってご検討くださいますようよろしくお願い致します。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」