カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

カイコさんの模様

相変わらずメインは小石丸さんですが、同じ日に冷蔵からお出しした卵だというのに今日羽化なさる方もいらっしゃれば今日孵化なさる方もいるという、ほんとうにもうバラッバラな成長具合です。

 

タイトルのカイコさんの模様について。

一般的に現在養蚕で資料される品種は春嶺鐘月(春蚕)、錦秋鐘和(秋蚕)なのですが、この品種はいわゆる固定種(次に生まれる子どもも親と同じ形質を持つ)ではなく、2代目になると姫蚕あり、模様の薄い子あり、なんだか体色の濃い子ありでかなり模様に個体差が出てきます。

 

今我が家にいらっしゃる小石丸さんは固定種なので基本的に親も子も孫も…と同じ形質なのですが、よくよく見てみるとやっぱり微妙に個体差があるものだなあと今更気付きました。

f:id:kaikoholic:20180923224928j:plain

 こちら、半月紋(胸よりのあたりの大き目の模様。半月とか馬蹄とかに例えられます)は同じくらいにくっきりはっきりなのですが、後ろ足近くの星状紋といわれる少し小さめの紋(矢印部分)がくっきりの子となんだか妙にぼんやりな子です。

ぼんやりな模様、なんでこんな適当に描いたみたいになったんだろうなー(笑)。よく言えば水でにじんだような模様と言うか…。

 

 あとはお顔近くの目のような模様、眼状紋。今いるみなさんは比較的はっきりしているので写真がありませんが、小石丸の中でも模様が薄めの方や模様面積が小さめの方もやっぱりいらっしゃるんですよね。通常種さんほどふり幅はありませんが、どのくらいの誤差を持って「固定」としているんだろうかとかちょっと気になるところです。

 

 

 ++++++++++++

f:id:kaikoholic:20180923233018j:plain

予定が少し遅くなりましたが、以前に「9月ごろ配布予定」とお知らせしていたMIXカイコさんの卵を冷蔵から出しました。 ここのところどうも上手く保管できていないようで卵でお送りしても孵化率に不安があるため、幼虫のお姿での配布に変更させて頂いております。

近々改めてご希望を募りますので、ご希望の方は時々こちらのブログかTwitterをチェックしてくださいね~。 孵化状況を確認してからの募集になりますので、募集期間はかなり短めになると思いますのでご了承下さいませ。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」