カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

心配事いろいろ

f:id:kaikoholic:20180723013840j:plain

前回の更新から随分あいてしまったこともありまして、お一人だけ孵化し1齢から桑でお世話させて頂いたカイコさんも数日前に無事上蔟となりました。

私が現在多忙なこともあり、久しぶりに幼虫のお姿の方がいらっしゃらないレアな状態の我が家です。

 

 

今回6名のMIXカイコさんが途中から桑でのお世話に変更になり、黄繭さんの色が人工飼料の時とは違う!というのは前回の記事でも書いたのですが、どうも繭だけでなく卵の色にも見てわかる差がありました。

 

f:id:kaikoholic:20180723015830j:plain

写真手前が人工飼料の046さん蚕種、写真奥が今回のMIXさん蚕種です。

見ての通り、とにかく色が濃い!とてもくっきりした黄色!

蚕種の色も結構個体差があったりするのですが、それにしてもこの数年の中で始めてみるような鮮やかさでした。これがどうなっていくんだろう…と思いきや、今回は全て休眠卵だったようで変わらない小豆色というか、黒っぽい色にあっという間に変わってゆきました(笑)。

 

 

++++++++++++

f:id:kaikoholic:20180723020427j:plain

エリサンのひともほぼ羽化が終わり。

なのですが、今回はなぜか成長不良の方が続出となってしまいました。最初の数頭は問題なかったのですが、その後何日たっても他の方の孵化が無く、繭を開いてみたところ蛹化の段階でなくなっている方あり、成長不良で出てこられない方ありで…。生き延びていらっしゃる方も上の写真のような、繭の中で羽が固まってしまっている方や弱っている方が多数となってしまいました。

 

 

f:id:kaikoholic:20180723020806j:plain

 早く孵化していた方が無事にペアになり採卵はできているのですが、こんな調子でちょっとアヤシイ。なんだこの緑色は…!

 

 

f:id:kaikoholic:20180723020924j:plain

つい先日やっっっっっと!久しぶりの元気な方が出ていらっしゃったのですが残りの繭はあと一つのみ。なんとかうまいこと元気な男の子が早めに出てきて頂ければ、と思っているのですが、今回はちょっと採卵できるか怪しいなあ。

 

この方たちの同時期に生まれた卵を冷蔵してあるのですが、もう2ヶ月ほどになるのでどうかな…と思いつつひとまず冷蔵庫から出してみたのが本日です。

 

カイコさんにしてもそうなんですが、未だに系統を守るためのお世話が確立できておらずグダグダな状態で情けない限りです。そのために十分な時間をなんとか確保できたら、と思ってはいるのですが、どうにも…。

 

++++++++++++

 

管理人のワタクシ鳩子、岡山市在住ということでこの度の災害に関して随分とご心配を頂いていたようで…。DMやメールを下さったり、ご心配を頂いていた皆様には本当にありがとうございました。

私の住むあたりではさほど被害という被害も無く、物流が滞ったためスーパー等の棚が一部何も無かったりする程度でした。現在はそれもほぼ解消されつつあり、比較的支障なく生活できております。

という事で我が家にいらっしゃる幼虫の皆様も無事ですので、どうぞご安心くださいませ。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」