カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

羽化!羽化!羽化!

ここしばらくはエリサンの皆様の食料調達で忙しくしていましたが、週末からは少しずつ上蔟される方が登場し、エリのひと達の食欲も少しずつ落ち着いて来ました。

 

さてさて、現在のカイコさん!

 

f:id:kaikoholic:20180402082212j:plain

 

3月10日に上蔟となったカイコさんですが、無事に羽化いたしました。今回は上蔟からが長く、2週間を過ぎても羽化がなかったので「もしや寒さのせいで…?」と心配していたのですが、そろそろ繭を開けようかと思っていた矢先に羽化となりました。

時間はかかりましたが気温のせいでいろいろ遅れがちになっていただけのようで、元気にお過ごしです。この写真の方を筆頭に現在3名のカイコさんが羽化なさっています。

 

 

 

とは言えまだ心配ごともありまして。

 

f:id:kaikoholic:20180402082125j:plain

最後に残った1名なのですが、口から何か液体を吐いてしまっておりまして。のた打ち回ったりといった見た目に苦しそうな状況はなかったものの、この状態が結構長くて。

お体のやお顔の色も、病気のせいか液体で汚れたのか黒っぽくなっていらっしゃいました。

 

 

f:id:kaikoholic:20180402082133j:plain

とりあえず上蔟はして糸を出してはいるものの、お顔はこんな色。

 

 

f:id:kaikoholic:20180402082149j:plain

繭は完成しまして、振ってみるとカラカラした感触があるので蛹にはなれたのかな?というところ。ご無事でありますよう…。 

 

 

 

f:id:kaikoholic:20180402082240j:plain

なお、前回の記事の皆様はすでにこんな大きさに。小石丸さんは今のところ2代目でも模様がしっかり出ていらっしゃいますね。

 

 

ちなみに今期は既に第3弾の皆様も御生まれになっています。時期をずらして少しずつ幼虫ver.なカイコさんがいる生活も楽しいですね。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」