カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

エリのひとはまだ蛹

f:id:kaikoholic:20180116221927j:plain

 

いちばん早いひとで上蔟から約1ヶ月ですが相変わらず羽化してくださらないエリのみなさま。以前の記事でモデルをしていただいた蛹はひとまず繭のなかに戻しているのですが、心配でついついなんども取り出して眺めてしまいます。

 

カイコさんの蛹であればこういう色になるとお亡くなりになるパターンなので、カイコさんに慣れているとちょっとビックリする色ですが、エリのひとたちは黒い羽の蛾になるはずなのでこんな感じで大丈夫…なはず…。

 

 

f:id:kaikoholic:20180116221936j:plain

 

横から。

翅部分は黒ですが、ぽつんと白っぽい所があるのが特徴。あんまりにも動かない蛹なので心配になってもうひとつ繭を開けてみたのですが、翅にポツンと白が入るのもあまり動かないのも共通でした。エリのひとはこういう感じなのかな…。結構柔らかいしこんなお色ですし、エリのみなさんとの再会も近いと信じて更に待ちます。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」