カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく1

何度も孵化に失敗して、やっとこの秋もカイコさんが我が家に生まれてきてくださいました!カイコさんのいない1ヶ月、長かったー!!!

 

★9月4日

f:id:kaikoholic:20170911000532j:plain

疑惑の卵。ISZAMさんと046さんの交配種さんです。

あまりいい写真じゃないですが、本日までの孵化状況と照らし合わせたところこの日の写真でグレーっぽくなっている卵は無事に孵化した様子。催青期だったんだなあ。

8/31に冷蔵庫から出したばかりで、通常だと2週間くらいで孵化というのが一般的なはずなので、たった5日のスピード孵化!以前にも1週間~10日くらいで孵化というのはあったように思うのですが、さすがに5日は新記録。

 

 

★9月5日

f:id:kaikoholic:20170911001206j:plain

ということで翌日には交配種さんの孵化が始まりました。

採卵から約半年くらいなのでそんなに長く保管したわけではないと思うのですが、孵化率は半分くらいと少なめ。今後の卵の保管数もちょっと悩みますね。

 

 

★9月6日

f:id:kaikoholic:20170911001429j:plain

この日には046さんも孵化。こうして改めて卵の写真を見ると、やっぱり保管状態も悪かったよなあという感じ。

小さいながらも動きは一人前にカイコさん。可愛いです。可愛いです…!カイコさんのいらっしゃる生活はやはりなにものにも変えがたい…。

 

 

 

★9月8日

f:id:kaikoholic:20170911001635j:plain

交配種さん。

真ん中あたりの方はちょうど脱皮を終えたところ。右下の大きい方は脱皮後少し立った状態かと思われます。孵化から3日で2齢カイコさんが出てきたわけですが、最初の脱皮ってこんなに早かったっけ?

 

 

f:id:kaikoholic:20170911001839j:plain

046さんも大きくなって参りました。

 

 

f:id:kaikoholic:20170911001928j:plain

再び交配種さん。

成長後はおそらくご両親のように茶色い複雑な模様が並ぶものと思われますが、なんとなくすでにその気配が現れているような…とがんばって撮ったのにピンボケで悲しい。2齢カイコさんはまだ小さいので他の齢にくらべてもなるべく触らないように一段と気をつけてはいますが、見た目は他の齢にないふにふに具合で大変良いです。

 

 

1ヶ月以上かかってやっと再びカイコさんのいる生活に戻れました!上記2種のほかにISZAMさんの卵も出しているのですが、今のところ孵化の気配はなさそうです。孵化するのか、このままだめになってしまわれるのかもう少し様子見。まだ室温では11日目だし。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

◆カイコホリックは11月開催の「いきもにあ」にも参加予定です!