カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

その後のカイコさん

f:id:kaikoholic:20170821222823j:plain

ぐぬぬぬ…。

 

8/13に新しく出させていただいたISZAMさんの卵なんですけども、これちょっとどうかなあ。ダメかなあ…。もう少しだけ新しい卵があるので、一応そちらも出しておこうと思います…。

 

 

 

f:id:kaikoholic:20170821222833j:plain

こちらも同じく8/13に冷蔵庫からお出ししたもの。046さんの卵です。

こっちはどうかなー。写真左のシートの皆様とか頑張ってくれないかなあ。

046さんは今年の春にも採卵しているので、この卵がもしダメになってしまってもまだ望みがあるかもしれません。

 

 

保存期間が長くなってしまったことも一因ではあるのですが、どうも今回は冷蔵庫での卵保存がうまくいっていない様子。卵を置く場所だとかもっと工夫しないといけないのかも、と考えたりしています。そういえば以前はよく冷蔵庫内の卵用(鶏卵のほうです・笑)スペースにおいていたんですが、今回は普通の場所というか、棚になっているほうに置いていたんですよね。以前ワイルドシルクミュージアムに伺ったときに「冷蔵庫内で置く場所によって孵化率がかわる」というようなお話をチラッと耳にしたのですが、今後も冷蔵庫保存するのであればこういうのも気にしていかないといけないですね。

それにしても、ああ…。