カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

現在のカイコさん

f:id:kaikoholic:20170814190137j:plain

 

なんというかもう、絶望しかない…!

譲っていただいたり我が家で産卵して頂いたりで保管していた数々の卵をそろそろ…ということで、小石丸の皆さんがいなくなった時点で冷蔵庫から卵を出し孵化に備えていたのですが、保管期間が長くなってしまったこともありやっぱり孵化は難しい様子…。写真の卵などは保管期間が1年近くなってしまっていたので「だめかも」とは思っていたのですが、もっと期間が短いものも含めて数種類の品種の卵をダメにしてしまったようです。

今回いろいろとミスが重なってしまい、採集していたはずの卵が採集していなかったり把握していたよりも保管期間が長くなってしまったりでもう本当に取り返しの付かないことに…。あれだけ絶やすまいと思っていた黒縞さんも断絶となってしまいました。あると思っていた錦秋鐘和さんの卵もないし、本当に私何やってるんだろう…。

 

もう2週間以上が経ちましたが出していた卵もよい変化が見られませんので諦め、昨日改めてもっと保存期間も短く状態のよい卵達を出してきました。ということで次回は046さん、ISZAMさんの2種になる予定です。

 

錦秋鐘和さんは通常品種なのですぐ手に入るのですが、黒縞さん…黒縞さん…。

ちょっとショックが大きいです。自分のせいなのに。