カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく2

みなさま少しずつ大きくなられております。

 

☆5月30日

f:id:kaikoholic:20170604162326j:plain

前回の記事より2齢の方が多くなりました。

今回は成長をそろえてお世話を…と給餌を控える日を作ってみたり地味にあれこれしていたのですが、やっぱり今回も成長は揃わず大きさも少しずつばらけている感じ。まあ大きく齢が離れてはいないしお住まいを分けなくてはいけないほどの違いではなさそうなので良しとしましょう。

 

 

 

☆6月1日

f:id:kaikoholic:20170604162725j:plain

 などと言っているうちに、早い方はもう3齢になりました。蚕卵紙もいい加減お住まいから出したいのですが、いつも何名かが紙の上にのっかっていらっしゃるのでついついそのままになっています。

 

 

☆6月4日

f:id:kaikoholic:20170604162855j:plain

比率で言うと3齢>2齢かな、という割合で3齢カイコさんが増えております。

写真の大きいお方もまだ3齢。初日にお生まれの方も1名だけではなく結構な人数だったのでこの方だけが早生まれというはずはないのですが、なぜかやたらと大きくなっていらっしゃいます。はじめにこの方を見つけてから、この1週間ほどずっと体格第1位を独走中。

※写真で光っている部分があるのは、お住まいの乾燥防止にラップをかけてあり、そのラップの上から写真を撮影し蛍光灯を反射したからです。カイコさんは直射日光に弱いのでご注意を!

 

それなりに皆様大きくなってこられて、改めてみると「そこまで多い人数でもないかも…」とこちらも少し余裕が出てきました。

とはいえ、ご飯をお出しして1・2日ほどでこんなにみっちりに育ってしまわれるので今後は風通しの面で改善が必要になってくるのですが…

 

f:id:kaikoholic:20170604163520j:plain

 

 

お給餌の時点では面積的に余裕が あるように…と考えたはずなんですが、気づけばみっちり。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

◆カイコホリックは今年も2017年7月22日(土)・23日(日)、東京・九段下で開催の「博物ふぇすてぃばる!4」に出展予定です!