読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

【カイコさん関連のギャラリー企画展】蠢 蚕と虫 展(2017/03/02~03/19) 

カイコさん関連イベント情報

東京・西荻窪駅近くにあるアートギャラリー「蚕室」で、明日3月2日より蚕をテーマとした企画展が開催されます。

 

f:id:kaikoholic:20170301191133j:plain

 

立体刺繍や絵画の作家「蛾売りおじさん」、彫金の「騎西屋 関口まゆみ」さん、ガラス作品の「深澤 亜希子」さんという3名の作家さんによるグループ展。虫だとか生き物全般といったイベントや展示会は時々見かけるようになりましたが、タイトルから「蚕」と関した展示というのはなかなか珍しいのではないかと思います。

私が作品を見たことがあるのは「蛾売りおじさん」の刺繍作品や幼虫(確かアゲハでした)のぬいぐるみ作品なのですが、クオリティもすばらしいだけに大変な人気の作家さんです。上記のフライヤーにも掲載されているお蚕ブローチ(写真中央、下)は特に人気の作品ですので、きっと早い段階で完売してしまうのでは…。

 

東京での開催ではありますが私もちょうど期間中に何度か上京の予定が入っているので、この展示にもいけるのでは!と今からとても楽しみにしています。

 

 

 ギャラリー蚕室「蠢 蚕と虫 展」(東京・西荻窪

会期:2017/3/2(木)~3/19(日)

会期中お休み:6(月)7(火)13(月)14(火)

時間:12:00-19:00 (金・土 20:00) 最終日17:00close

 

 

 

++++++++++++++++++++

以下は私の宣伝なんですが、ギャラリー蚕室さんの蚕と虫展に会期にちょうどかかる形で私も別の企画展に参加しています。こちらは蚕はまったく関係ないのですが宣伝させて下さい(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20170301192633j:plain

タイトルどおり、作家が空想した薬草をモチーフとした作品の企画展です。ギャラリーでの展示会ではありますがハンドメイド色が強い内容ですので、なかなか気軽に楽しんでいただける展示になるのでは、と思っています。

カイコさん関連以外では別名で活動しておりまして、今回は「BABEL」という名義で参加しております。今回は刺繍アクセサリーで出品予定ですがまだまだ製作中で、現在追い込みに入っているところ。先にご紹介している蚕室さんの展示よりも期間がかなり短くなっていますのでご注意下さい。

 

自由帳ギャラリー「空想薬草園」(東京・高円寺)

会期:2017/3/7(木)~3/12(日)

会期中お休み:なし

時間:12:30-18:00( 最終日16:00close)

☆3/11(土)は私も在廊予定です。お時間がありましたら是非お越し下さいませ!

 

詳細は主催のPlumTreeツルカワ様のブログをご覧下さい。各作家さんの詳しい紹介なども掲載中です。

ameblo.jp

 現在BABELやカイコホリックの通信販売をご利用のお客様には空想薬草園のご案内はがきを同封してお送りしております。ご希望の方にはお葉書のみでもお送りできますので、ご希望がありましたらお知らせ下さい。(turkish_pink@yahoo.co.jpまで)

 

カイコさんはいらっしゃいませんが、こちらもよろしくお願い致します~☆

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」