カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく11

★10月11日

f:id:kaikoholic:20161013164651j:plain

今回も無事、羽化始まりました!この写真の後でまた少しずつ羽化なさいまして、現在3頭、全てISZAMさんです。

 

f:id:kaikoholic:20161013164818j:plain

やや小さめのお体での上蔟だけあって、大人になったカイコさんもやっぱり少し小さめです。ちなみにこのカイコさんはオスです。3頭のうち1頭のみメスですが、大きさは皆様同じくらいの小ささ。

 

★10月13日

f:id:kaikoholic:20161013165001j:plain

本日のお写真、こちらは046さんです。今幼虫のまま写真に写っていらっしゃるカイコさんは実はもう2日くらいこんなご様子でどうやら繭を作れないようで、前回のようにこのまま蛹化だけになるのでは、と見守っています。そのほかの方は恙無く順調に営繭中。

 

あと、046さん・ISZAMさんともに少し成長の遅れているカイコさんが何名かいらしたのですが、残念ながら今日までに皆様なくなってしまいました。当然といえば当然の事ですが、成長できないというのはそれ相応に理由があっての事なのですよね…。病気というよりはご自身の不調・性質が原因のようで、他のカイコさんは見たところお元気にされています。