カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

これからのお世話計画

ご存命のカイコさんも少なくなりまして、今回のお世話も一息ついています。

 

6月からお世話をさせていただいていたカイコさんについては、046さん、黒縞さん共に大人になれたカイコさんは半分弱とかなり少ないながらもなんとか両種とも採卵できました。里親の野山さんのところではまた黒縞さんが孵化しているようなんですが、我が家の黒縞さんは休眠卵だったので、また来年の春にお目見え予定です。046さんも恐らく産卵できたのは1名だけだったのでは、と思われますが無事に採卵でき、こちらも休眠卵でした。

 

そして、今度こそ小石丸!と人知れず意気込んでいたのですが、購入しようと思っていた愛媛蚕種さんに問い合わせをした所5・6月孵化分しか取り扱いが無いとのことで今年度はもう購入不可と判明…!

という事で、昨年から冷蔵庫で保管されている錦秋鐘和&輸入カイコさん達の孵化を開始しようと思います。結構長く保存していたものもあるので、無事に孵化してくれるといいのですが…。