読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく9

☆7月14日

f:id:kaikoholic:20160716232805j:plain

 この黒い部分は…と気になっているカイコさん。場所的に、黒くなっているのはおみ足の部分のようです。普通の蛹で黒くなる部位ではないのでちょっと気がかりですが、なすすべも無く見守っています。ちゃんと出てきてくれますよう!

 

f:id:kaikoholic:20160716232955j:plain

そして、待望の第1号羽化!黒縞さんの男の子です。前回もそうでしたが、黒縞って翅に模様がくっきり出るタイプの子が多い気がする…。

ちなみに繭に入っていた子が出てきました。

 

☆7月15日

f:id:kaikoholic:20160716233148j:plain

第2号まで羽化!こちらも黒縞の男の子で、繭から出てきた子です。

 

そして今日には3人目まで羽化!1日お一人ペースと思いきや、最初に蛹化した(繭に入っていない) 046さんも本日羽化しました!046さんはまだ写真を撮っていないうちに他の繭の下にもぐりこんでしまわれたのですが、どうも上手く蛹を脱げていないご様子。やっぱり成長に難があったのか…。

他の子の反応を見るにこの046さんもオスかと思われます。メスの子が羽化すればご自分で出てきてくださると思うのですが、もし糸に引っかかって出られないようなら救出させて頂きます。

 

************

 

 先日撮影した動画です。男女揃ってしまうと手に乗せていてもぱたぱた動き回ってしまわれるので今のうちに少し遊んで頂きました。この子は一番最初に羽化した黒縞さんです。

 

 

 

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」