カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく5

f:id:kaikoholic:20160704233457j:plain

昨日(7/3)に、上蔟第1号となるカイコさんが登場いたしました。

上蔟と言いつつ、発見時にはもう結構しっかりした繭になりつつあったのでこのまま生活スペースで営繭してもらう事になったのですが。

 

f:id:kaikoholic:20160704234215j:plain

その後は続々と。

今現在、9名が営繭中です。

 

f:id:kaikoholic:20160704234317j:plain

最初の方は1日あけてかなりしっかりした繭になってきているので、蔟に移させて頂きました。黒縞さんはやっぱり黄色い繭だー!

 

 

と、黒縞さんの方でおめでたい報告が続く中、046さんの方ではちょっと残念な事も。

 

f:id:kaikoholic:20160704234418j:plain

ついに病気でお亡くなりになる方が。胸あたりが黒っぽくなっていますが、いつもこういう症状が出るときよりは少し腹脚に近いところが黒くなっています。もともと黒っぽいカイコさんですが、お亡くなりになってちょっと色あせてしまっているような…。

 

f:id:kaikoholic:20160704234752j:plain

そしてこちらも。

見た目も動きも熟蚕なのですが、どうにも糸が出せないご様子。随分小さいうちに熟蚕になってしまわれたように見えるのですが、大きさについてはかなり個体差があるので異常かどうかについてはなんとも言いづらいところです。

 

 

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」