カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく3

丸2日ほど家を空けて帰宅したところ、まーーーーーー大きくなっていらっしゃいました。「大きくなったねえ!」って声に出たw

 

f:id:kaikoholic:20160701225300j:plain

という事で、いつものようにネットの上に引越しです。黒縞さんは今日最後の一人も脱皮を終わり、皆様5齢です。

f:id:kaikoholic:20160701225507j:plain

046さん。

こちらは4齢から5齢です。4齢になったばかりの方もいますが、ついでにみんなでお引越し。

 

f:id:kaikoholic:20160701225636j:plain

046さん、ちょっと背中がぽこぽこしているのですが、瘤という事で良いんだろうか。

 

f:id:kaikoholic:20160701225859j:plain

ちょっとぶれてますが、046さんはお顔も黒っぽい感じです。5齢にもなるとさすがに白っぽくなってくるようですが、今までお世話させて頂いたカイコさんたちと比べると断然色黒なお顔。頭部両サイドの筋肉のところ(ぱっと見大きな目みたいなところ)の中央よりの部分は黒い筋が入っていて、マイマイガ幼虫のような趣です。

 

f:id:kaikoholic:20160701230259j:plain

ちなみに黒縞さんのお顔はこんな感じ。白い!

 

046さんたちは外見上の特徴が所謂「カイコ」とかなり違っているし全体的に黒っぽいしで、外見の変化でわかる病気が黒縞さん以上に発見が難しそうでちょっとドキドキです。まあ病気の子を出さなければ良いだけの話なんですけども。

 

f:id:kaikoholic:20160701230510j:plain

下半身が裏返ったままご飯に夢中な046さん。しばらくこのままでした。

 

 

  

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」

しんさくつくりたい。しんさく…