読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

【群馬県のみ】蚕種(カイコの卵)配布中です

お店情報

今までちゃんと書いた事がなかったのでは、と思い当たりまして今更ながら記事にしました。

 

群馬県の蚕糸技術センターでは希望者へ蚕種の有償配布を行っています。確かこれは期間限定ではなく通年の事業だったはず。以前は他県にも対応していたと思うのですが、数年前から「群馬県内に住所を有する方」のみ対象に変わっています。普通蚕種に比べると少しお値段が高くなりますが群馬県のオリジナル品種の配布もあるのが特徴。この手の配布事業は「教育機関のみ」など指定があることも多いのですが、こちらは個人でもOKのようですので群馬県にお住まいの方は是非!

 

注意事項としては、蚕種ではありがちなように単位が「1が(カイコ1頭が産む卵、最大500個くらいは覚悟が必要)」になっている事。あと、ぐんま黄金や新青白などの色つき繭の品種について、繭色がカイコさんにお出しするご飯によって影響されるのではと予想される点でしょうか。通常は食べたもの(桑)から色素を摂取して繭色に反映されるようですので、人口飼料でのお世話の場合は思ったような色が出ないかもしれません。

 

みなさま良きおカイコ生活を!

 

 

◆入手方法はこちらから

www.pref.gunma.jp

 

◆配布可能な品種についてはこちらから

群馬県 - 群馬のオリジナル蚕品種

 

 

  

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」