カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

【福岡】2016/07/26 繭からの糸取り体験イベント

あまり遠方には出歩けないので全国のイベント情報を探しているわけでもないのですが、せっかくのカイコさんブログですのでお蚕さまに関するイベント情報があればこのブログでもご紹介させていただこうと思います。

 

九州大学と言うとカイコさんについて調べているとぶつかることが多い大学なのですが、この夏に福岡市箱崎キャンパス・総合研究博物館にてカイコさんの繭からの糸取り・より糸作成の実習ができる行事が開催されるようです。

 

対象は主に小学校5・6年生との事。講義などもあり、みっちりカイコさんについて学べそうな夏休みイベント!お申し込み方法などの詳細は下記のページでご確認下さい。

www.museum.kyushu-u.ac.jp

※お申し込みは6月30日まで!

 

 

余談ですが、大学関連の施設では東京都の東京農工大学科学博物館なんかも有名ですね。養蚕の浮世絵から大学の歩み(元々は養蚕を学ぶ学校でした)、近代までの製糸機器などなど資料も豊富、無料で入れるのも嬉しいところ。シルクの博物館などは車がないとアクセスがネックになることも多々あるのですが、ここは東小金井駅から歩いていける距離です。こちらもお勧めですよー。