カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

しばらくお休みします。

多分しばらく更新をお休みさせていただきます。

現在の2016年1月~でお世話させていただいたカイコのみなさんもそろそろ残り少なくなってまいりました。次の皆さんのお世話を始めるのはもうちょっと暖かくなってからにしようと思っていますので、よほど書きたいことができない限りは更新もお休みになるかと思います。次回こそ小石丸…になる…のか…。

 

 

kaikoholic.hateblo.jp

こちらのシリーズで以前に黒縞さんたちをお迎えした海外のサイトですが、どうも今期は黒縞ほかの蚕種の販売がない様子。ということで、いま冷蔵庫にある卵がダメになってしまう前に孵化していただいて、採卵しなくては…!(経験上、保管は半年~1年が限度のようです。※家庭での冷蔵庫保管では保管状態によっては半年でも危ないかも。1年だとほぼ全滅です。)

といった事情もありまして今後のカイコさんのお世話計画はまだ検討中です。

 

 

************************

 

 

f:id:kaikoholic:20160421224737j:plain

バレンタインのころに友人にもらってしまったチョコ。いい加減に賞味期限が迫ってきていたのでやっと開封しましたが、まだもったいなくて食べられない…。富岡製糸場世界遺産登録のころに急激に話題になった、「かいこの王国」のシリーズのチョコです。「かいこの王国」は確か幼虫のみなんですが、こちらは一生ということで幼虫・繭・成虫の3態。

 

f:id:kaikoholic:20160421225132j:plain

成虫。羽の模様まで入っていて、なかなか拘ったモールドです。茶色のクランチチョコの上にくっついているんですが、クランチチョコ部分は何の表現なんだろう…。

 

 

 

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」

【宣伝】

4/28から開催のminneさんの東京ビッグサイトでのイベントを皮切りに、これからちょくちょく各地のイベントに出展予定です。「BABEL」名義ですがカイコさんの繭アクセサリーも持って行きますので、イベントにいらっしゃる機会がありましたら是非是非BABELブースにお立ち寄り下さいませ☆