カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

カイコさんのはばたき

 

ということで、またカイコさん動画をひとつ。今回は短いです。

このブログでも時々書いてきたかと思うのですが、カイコさんのオスはメスのフェロモンを察知するとぱたぱたとはばたきながらメスを探して歩き回ります。成虫になったカイコさんが脱走してしまうポイントですね。

この動画では、フェロモンを察知してメスを探し始めたカイコさんにお住まいの箱から移動していただいて撮影しています。現場から離れているので、フェロモン発信源を察知できずにくるくる回ってしまったようです。

屋外だとおそらく風による空気の動きができていてメスの居所を突き止めることができるのだと思いますが、室内では空気が滞留していたり部屋が狭いのでフェロモンが流れていかなかったりでフェロモンの察知だけでは特定が難しいようで、近くにメスがいるのにあさっての方向に歩いて行ってしまわれるカイコさんも多数いらっしゃいます。そのせいで脱走も起こるんじゃないかなと予測しています。