読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく20

f:id:kaikoholic:20160406231221j:plain

まっすぐ産み付けられた卵。

敷いているキッチンペーパーの折り目に沿って歩いて行かれたようです。何かガイドラインがあると良いのか…と思ったりはするものの、蚕種紙をつくろう!と丸く囲んでみると脱走したりしてうまく行かず…。

 

羽化も多いですが徐々にお亡くなりになるカイコさんも出ており、だんだんと我が家も静かになってきてしまっています。

 

f:id:kaikoholic:20160406231208j:plain

とは言え、まだ羽化していらっしゃらないカイコさんもおり。

 

f:id:kaikoholic:20160406231526j:plain

最近羽化なさったオスのカイコさん。この終盤になって羽化される皆さんはなかなかパートナーが揃わず、ご不便をおかけしております。先に羽化したオスのカイコさんはお亡くなりになって行くし、メスのカイコさんは産卵モードだし。

 

今くらいの時期だと、カイコさんにはエアコンがあったほうがいいし、かといってエアコンをつけると人には暑いし、という微妙な頃合です。今のカイコさんのお世話がひと段落着いたら、しばしお休みになるかと思います。今年こそ小石丸を我が家にお迎えするのだ!私は!

 

 

 

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」