カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく18

f:id:kaikoholic:20160323225207j:plain

やっとカイコさんが羽化なさいましたーーーー!!嬉しすぎて写真がブレブレ(笑)。

仕事から帰ったときはまだだったのですが、ご飯を食べたりして2時間ほど過ごしたあとに見てみたらこのご様子。やっぱり光に反応して出てくるんだろうなあ。

 

最初のカイコさんが営繭に入ってから20日。今回は本当に長かったです。何か異常が…?とも思ったのですが、今のところほぼ営繭をはじめた順番に近い形で羽化しているようなので、やはり気温のためか全体的にゆっくりペースで育っていらっしゃるようです。みなさまご無事で何より!

 

f:id:kaikoholic:20160323230324j:plain

キリッ!

今回は通常通り男性陣からの羽化となりました。

 

ということで無事羽化が始まったのは良いのですが、今回収繭をすっかり忘れていたのでこれから収繭&開封を頑張ります。