
カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく17

かいころく2016年1月~ 5齢 カイコさんの病気・異常

f:id:kaikoholic:20160315234205j:plain

まだ若干名幼虫のままのみなさんがいらっしゃいます。

ここ数日で2頭お亡くなりになるカイコさんを出してしまったのですが、今回は便秘らしい症状になる初のケースでした。噂ではそういう症状があるというのは聞いていたのですが…。見た目ではわかりづらいのですが、どうもご飯から離れていくカイコさんがいるな、と気になっていたら数日で尾角の辺りが不自然に膨らんできて…というご様子でした。見た目上は衰弱して亡くなってしまったのかなという感じでしたが、感染するものなのか個人的な体調不良からの悪化なのかよくわかりません。

 

f:id:kaikoholic:20160315235229j:plain

上蔟を迎えたカイコさんの中にもちょっとこれは…という繭を作った方が何名か。上の写真は、かなり繭が汚れており、恐らく(というか確実に)中のカイコさんはお亡くなりになっています。

 

f:id:kaikoholic:20160315235211j:plain

現在の進捗。

今回はティッシュペーパーの空き箱を蔟に使っているのですが二つは満室になり3つ目に突入しています。

 

f:id:kaikoholic:20160315235443j:plain

隣りあわせで営繭中。お二人とも忙しそうです。

 

 

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」