カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく13・病気のカイコさん

今回もまた、病気でお亡くなりになるカイコさんを出してしまいました。

 

f:id:kaikoholic:20160228230907j:plain

ウイルス性と思われる病気。現在はまだ少し動いていらっしゃいますが、もうご飯は食べられない状態です。

ほぼ毎回のように何頭か症状が出る病気ですが、今回もまた、です。夜に見たときは症状が出ていなかったのですが、朝起きてみたらこの状態で倒れているというこれまたいつものパターン。進行が早いというか、症状が出てから死に至るまでが早い怖い病気です。

 

f:id:kaikoholic:20160228231132j:plain

こちらは数日前からご様子がおかしかったカイコさん。何日もご飯を食べられずにいたのでかなり痩せてしまっています。写真のように隔離前後で吐しゃの症状もありました。写真は既にお亡くなりになってから少し時間が経った状態です。症状に気付いた時にはご飯から少しはなれたところで硬直した状態でしたが、パッと見では健康なカイコさんにも見えるようなご様子でした。

写真ではあまり解らないですが、お尻のあたりが少し汚れているのも特徴で、下痢っぽいというよりはフンを出し切れていないのかなという感じで、ひっそりとかなり体力を落としていらっしゃったのかもしれません。

 

何度もお世話をさせて頂いているのに、毎回病気を出してしまっておりとても申し訳ないなと5齢の時期にはいつも反省しています。