カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく1

次のお世話、どうしようかなーなどと言っていたらこうなりました、というお話。

 

f:id:kaikoholic:20160118222827j:plain

しばらく気をつけていたのですが、今回は全部休眠卵のようで・・・と油断していたら、すっかり油断したスキに点青期!というか、この色を見るに休眠卵を装った非休眠卵ですね。通常の休眠卵から点青期になる場合は、こんな風に赤みがかった色や黒ずんだ色にならず、黄色い卵に点、という感じになります。

 

f:id:kaikoholic:20160118231020j:plain

こちらは一見休眠卵ですが、一部どうも怪しい卵があるので孵化ゾーンに移しました。一部、青みがかったグレーの卵があるのがわかりますでしょうか。この色はとても怪しくて、どうにも点青期を見逃して催青期(孵化直前)まで進んでしまったっぽい。

 

と、ここまでが昨日の夜。

 

そして今朝。

f:id:kaikoholic:20160118231247j:plain

怪しいと思ってた卵から孵化してました。やっぱりー!

大きくなったら、良い繭を作ってくださいね。