読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく26

かいころく2015年10月~ 成虫 カイコさんのお世話

f:id:kaikoholic:20160111153808j:plain

今回のカイコさんのお世話も終盤に差し掛かってきました。あと1週間ほどで、冷蔵庫から卵を出して3ヶ月になります。冬場なのでちょっと長めに一緒にいてくださって私としては嬉しいのですが、恐らくカイコさんには室温が低すぎたのだろうと反省もしつつ。

現在もどんどん卵が生まれていますが流石に休眠卵ばかりのようで、写真のようにいろんな色の卵が混在していてきれいです。もっと早く産卵された物はもっと黒っぽい色になっています。

 

羽化後はご飯も召し上がらなくなるので、成虫になってからのお世話というのはあまりありません。

蛾尿で汚れたり卵まみれになった敷紙を取り替えさせて頂いたり、オスの子なんかが脱走していないか確認する程度。成虫になってからの湿度など書かれた物を見かけないので適切な湿度が良くわからないままなのですが、とりあえず幼虫の頃と同様に乾燥しすぎないようにだけ気をつけています。と言っても私の場合は特に湿度を計ったりもせず、自分が過ごしやすい程度の湿度が目安です。

 

今回繭の収穫は出来ましたがもうちょっとストックが欲しいなと思いつつ、まだ次回のお世話については計画できていません。どうしようかなー。5月か6月くらいには小石丸、というのは決めているんですけど。