カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく24

f:id:kaikoholic:20160103224825j:plain

新年明けております。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

まだ羽化なさっていないカイコさんもいらっしゃいますが、今回は成虫になられたカイコさんのお写真で。

 

f:id:kaikoholic:20160103232152j:plain

背中を丸めていらっしゃるカイコさんはお嬢さんです。もう卵をを産みたいんだけど、男性陣が離れてくれないので「産ませてよおおお!」となっている所。

カイコさんのお世話について書かれた説明を見ていると「産卵の体力を交尾でなくす前にカイコさんたちの割愛を」とあるのですが、どうにも交尾で体力をなくすというよりは交尾をやめようとする時に体力を使ってしまっているのでは、という気がします。すんごい踏ん張ってるし、翅もぱたぱただし。

ちなみに割愛というのはこういうペアになっている状態から引き離すことで、お腹を持ってねじるようにするとカイコさんが離れます。うまく行けば。

 

f:id:kaikoholic:20160103232719j:plain

こっちも同じような状況ですが、離れたい人と離れたくない人で綱引き状態。

 

f:id:kaikoholic:20160103233122j:plain

こちら、前回の記事で最後に掲載していた「2015年最後に羽化」の方です。

 

f:id:kaikoholic:20160103233213j:plain

羽化前がこちら。人魚みたい!

 

f:id:kaikoholic:20160103233251j:plain

羽化後、別の角度から。羽化したらまっすぐになられました。この辺の仕組みがよくわからないんですが、やっぱり蛹の皮があの状態で固まってしまったからまっすぐ戻そうにも戻れないということなんでしょうか。