読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく21 と、いきもにあ終わりましたー!!

f:id:kaikoholic:20151215234030j:plain

土日はいきもにあ出展のためほぼ丸2日間家を空けていました。土曜の朝から日曜の夜までで2日もないのでご飯については心配はほぼしていなかったのですが、その代わりに上蔟のタイミングの子が多くて部屋の中で行方不明になってしまう可能性を危惧しておりました。

で、今回はこんな感じでいつもの飼育箱に蔟をセットして出かけてみました(笑)。蔟はティッシュペーパーの空き箱に作っているので、とても生活感が(笑)!!

でもご覧の通りで、営繭のために上に向かうカイコさんの性質とマッチしたようで脱走もなくうまくこの蔟の中で繭に入ってくださったようです。

これ、家を開ける時じゃなくてもなかなか使えそうなワザですね。久しぶりにいい方法を発見できてちょっと嬉しい。

 

 

さてさて、いきもにあの方のご報告です。

f:id:kaikoholic:20151215234504j:plain

こんな感じで、若干新作が出たり、カイコさんアクセサリーだけじゃなくキノコのアクセサリーなんかも並んでいますが、基本的には博物ですてぃばると同じようなディスプレイになっています。

 

f:id:kaikoholic:20151215234617j:plain

今回はいろんな繭をひとまとめにして展示したのですが、それに加えてカイコさんの失敗作も展示してみました。このブログではあまり出していなかったような気がしますが、「ひょっと抜け」とか言われるような底部分がない繭なんかを作っちゃう子が時々いらっしゃるんですよね。あとはカイコさんの繭の中に残る脱皮殻や蛹の殻なんかも展示してみました。

 

いきもにあ自体も2日間で約3400名が来場という大盛況だったのですが、沢山の方にブースにきていただけて嬉しかったです!今回もカイコさんの生写真プレゼントをしていて(笑)前回の反省を踏まえかなり大量にプリントしていったのですが、数枚を残すのみで配布することが出来ました。生写真だけ欲しいといってくださる方も多くて嬉しい限りです。そんなにいい画質ではないので販売というのはちょっと気が引けるお品なのでお断りさせて頂いたのですが、カイコさんが求められているという幸福よ!

あまりに楽しくて深夜に帰宅するなりツイッターでいろいろ書いてしまったのでこのブログでは落ち着き気味ですが、とても幸せで楽しいイベントでした。スタッフの皆様もお客様方も、他の出展者様も、本当に有難うございました。小さきものも大なるものも、この世におわしますすべてのいきもの達に幸あれ!そしてカイコさんを崇め讃えよ!

 

イベントで販売していたアクセサリーや飼育本は近いうちに通信販売を~などと目論んでおりますので、よろしければこちらも宜しくどうぞ☆

 

最後に。

私ももっと会場を見て回りたかった!買い物したかったああああああ!!!