カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく20

f:id:kaikoholic:20151210220320j:plain

孵化から46日目。

ついにこの病気の子が出てしまいました。朝には見た目の異常はなかったのですが、仕事から帰ってきたら既にこのご様子。やはり進行が早いです。写真は既に隔離後。一応ご飯も置いていますが、恐らくもう口をつけていただけることはないのかなと・・・。

 

f:id:kaikoholic:20151210220515j:plain

他のみなさん。幸いにも病気は広がっていない様子で、お元気です。病気の子がいたネットを捨てて、上蔟でカイコさんの数も少なくなってきたのでネットは2枚だけにしました。皆さん見ての通りで大きいのですが、私はまた今週末家を空けなくてはならず・・・大丈夫かなあ。ここ数日は日々1・2頭ずつが上蔟といったゆっくりペースです。

 

f:id:kaikoholic:20151210220730j:plain

なにかとても込み合っているゾーン。締められてる!

 

f:id:kaikoholic:20151210220751j:plainこちらのカイコさんはもう上蔟。黄色っぽくなり、関節辺りが透けています。

 

f:id:kaikoholic:20151210220821j:plain

このカイコさんもそろそろ。まだご飯を食べたいようです。蔟に移すタイミングはカイコさんのご様子(おもに食欲)で決めています。

 

f:id:kaikoholic:20151210220920j:plain

蔟の中で、なにかアクロバティックな体勢でいらっしゃったカイコさん。この状態で長い事静止していましたが、つらくはないのですか・・・。尾脚の辺りが何か光ってると思ったら、どうもこの体勢で排泄なさっているようで。

 

f:id:kaikoholic:20151210221049j:plain

排泄孔をとじたところ。

カイコさん、これ自分にかかるのでは・・・。