カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく10

f:id:kaikoholic:20151112234037j:plain

孵化16日目。

これから4齢になろうかというカイコさん。このカイコさんは眠に入ったので体をちょっと縮めた感じになっていますが、同世代の眠前のカイコさんは2.7cmくらいのおおきさです。このあたりは成長もゆっくり。

 

f:id:kaikoholic:20151112234515j:plain

かたや、ちょっとお散歩中の3齢カイコさん。

 

f:id:kaikoholic:20151112234547j:plain

とはいえ、この程度の距離ですが。基本的にカイコさんはあまりご飯から離れて動き回る事はないです。食べるかじっとしているかで、時々お散歩してもこのくらい。今はフタをしていますが、蓋がなくてもわざわざ箱から出ることはないです。

 

f:id:kaikoholic:20151112234707j:plain

ご覧の通りフンまみれなので、新しいごはんのお給仕ついでに場所を移動しました。ご飯の上に乗っかっているカイコさんも多いので、古いご飯ごと新しい場所に移して、おとなりに新しいご飯を。

ご飯に乗っていなかったカイコさんはひとまずそのままです。カイコさんはにおいを頼りにご飯を探すので、古いご飯があった場所に残っているにおいに惹かれてなかなか移動なさらないことがあります。しばらくこのまま様子を見て、自分で移動が難しいかなというカイコさんは人の手で持って動いていただきます。

 

これから4齢になるカイコさんもいますが小さい子はまだ2齢で湿度が必要なので、そろそろお住まいを分けようかなあという所です。