カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく8

孵化12日目。

f:id:kaikoholic:20151108225515j:plain

写真は今朝撮ったものですが、孵化11日目の昨日辺りから2齢→3齢になる眠に入るカイコさんが出てきました。大きい子で1.3mmくらいの大きさです。

この写真、ちゃんとピント合わせたつもりだったんですが後ろの人口飼料にピントがあっちゃって、やたらとカイコさんのご飯がおいしそうに見えますね(笑)。実際はなかなかの臭いなので、慣れるまでちょっと大変かもしれません。

 

f:id:kaikoholic:20151108225814j:plain

そして今日には3齢になったカイコさんが!脱皮したての拝み手ポーズです。やっと白いお顔!ですが、こんなに白いのは脱ぎたての時だけで、少しするともっと暗い色になります。

 

f:id:kaikoholic:20151108225940j:plain

もう孵化する事もなさそうなので、まだ卵の物は廃棄させていただき敷紙も交換、新しいご飯をお出ししました。写真は新しいご飯へ移る皆様。

3齢の子も多いので、まだラップのふたはしていますが保湿用の濡らしたキッチンペーパーは今日からなくなりました。

 

f:id:kaikoholic:20151108230222j:plain

廃棄前の古い敷紙に脱皮殻が2つ並んで残っていました。小さいしまだ模様も見えませんが、このちっちゃい感じがカワイイ。