カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく6

冷蔵庫から出して17日。孵化から7日目。

f:id:kaikoholic:20151104004402j:plain

やっと眠に入るカイコさんが出てきました。

若齢の眠だと特に、旧お顔が申し訳程度にちょこんとついているのがとてもカワイイ!胸あたりにきゅっといろいろまとめているのかまん丸に膨らんでいるので、余計に旧お顔が小さく見えるんですよね。まだお顔が黒いから目立つし。

体は小さいながら、眠の特徴であるお顔付け根の三角マークは小さい頃の方がくっきり三角になっているように思います。

 

f:id:kaikoholic:20151104004335j:plain

一方で、今日ご生誕のカイコさんもいらっしゃったり。孵化をそろえる予定でしたが、どうもいろいろうまく行っていないようで今回もかなりバラバラな成長具合になりそうです。お世話させていただく頭数によっては、成長が揃わない方が助かる事もあるんですけどねえ。蔟を毎日少しずつ作り足したりできるし。