読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく3

冷蔵庫から出して10日がたちました。

f:id:kaikoholic:20151028000254j:plain

やっと「あれ、これ点青期では・・・」という感じの卵がぽつぽつ出てきました。これは白白さんの卵。4月に冷蔵庫に入れた卵です。採卵の時から気になっていたんですが、ところどころ小豆色っぽい卵があるのはなんなんだろう…。

受精していない卵は通常黄色いままなので、変色するからには受精卵だろうと思っているのですが、今のところ変化なし。

 

f:id:kaikoholic:20151028000412j:plain

黄白さん。

すみません。ピントぜんぜんあってません。これも冷蔵保管の期間が長かったのでちょっと危うい感じに。冷蔵庫から出した時よりも、中身に偏りの見られるものが多いです。中央奥の卵など一部に点青期っぽい雰囲気の卵はあるものの、なにぶん卵の状態がよろしくないので心配です。

 

f:id:kaikoholic:20151028001018j:plain

黄繭(小)さん。

もう見るからに危ない感じになってしまった卵。たしか黄白さんや黄繭(小)さんも1年近く冷蔵庫で眠っていた卵なので、やっぱり状態が良くないなあという感じ。冷蔵庫から出したばかりの時はここまで妙な事にはなっていなかったのですが。

一部点青期っぽい雰囲気になっていますが、黄白さんと同じく卵自体がちょっと怪しい。黄白さんもダメとなると、いよいよ我が家から黄繭(小)さんの血筋が失われる事に・・・。

 

今回はお世話の方法に重点を置いて~と思っているのですが、お世話させていただくところまでたどり着くかどうかが心配という事態になっています。ああ…。せめて採卵日か冷蔵庫に入れた日くらいは書いておくべきだった・・・。