カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく4

f:id:kaikoholic:20150827224413j:plain

隔離中のカイコさんの脱皮シーン。

よく見ると尾脚でギリギリ紙にくっついていますが、腹脚は全部浮いてしまっている状態。結局お一人では脱皮できず、マスキングテープのお世話になりました。

 

f:id:kaikoholic:20150827224544j:plain

割と元気そうかな、と一時もとの大きい子ゾーンに戻したのですが、やっぱり色も少しおかしいような気がするし、何より食欲がなさそうなのが気になるのでもう一度隔離ブースに戻っていただきました。多少はごはんを食べて下さっているのですが、しばらく様子見。黒縞さん好きなんですが、こういう見た目で分るはずの異常が分りにくいというのは少し困った所です。

 

 

他の方を踏みつけるカイコさん集

f:id:kaikoholic:20150827224824j:plain

ちょっとぶれているので移動中っぽく見えますが、上半身をもぞもぞしているだけで長い事この状態で踏みつけていらっしゃいます(笑)。ごそごそしていると踏まれた子も嫌がって頭をぶんぶん振って振り払おうとなさることが多いのですが、踏んだままじっとしているのは気にならないのか、静かに踏まれていらっしゃるご様子。

 

f:id:kaikoholic:20150827225022j:plain

撮影しようと飼育箱をちょっと動かしたらカイコさんも少し動いてしまったのですが、発見時は黒縞さんの胸元ががっちりホールドされた状態でした。

 

f:id:kaikoholic:20150827225133j:plain

おなじみ、2階建てカイコさん。これだけ大きさが違うと親子っぽく見えますね。どっちも幼虫なのに(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20150827225304j:plain

一番大きな黒縞さん、眼状紋も形蚕ばりにはっきりしております。この目みたいなところを囲む赤い色がとても好き。