カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく14

f:id:kaikoholic:20150730001214j:plain

先日の記事に乗せたお皿みたいなものの下で、カイコさんが閉じ込められていらっしゃいました。可愛そうだけどかわいい…。「いいから!写真はいいから!」と言う感じがビンビン伝わるこの表情。

そんな事考えてないと思うけど(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20150730001413j:plainやっと平皿的な物を撤去したところ。いつから閉じ込められていらっしゃったのか、随分禿げていました。

 

f:id:kaikoholic:20150730001509j:plain

他にも羽化しているカイコさんがいて、今日までに計4頭。いずれもぷりぷりなお嬢さん。最初に羽化なさったカイコさんはもう産卵中です。今回は珍しくオスが出てこないなあ。

 

f:id:kaikoholic:20150730001631j:plain

孵化した時期に開きがあったので、まだ幼虫のカイコさんもいらっしゃいます。

残ったカイコさん達、もれなくぶりぶりに大きくなっていらっしゃいます。5齢のカイコさんはもともと大きいものですが、こんなにぽってりなカイコさんは久しぶりのような…。

 

f:id:kaikoholic:20150730001830j:plain

手に持たせて頂くとこのような大きさ。私の指の太さなどとうに超えていらっしゃいます。今回、大きく太られるばかりのような気がして少し心配していました。今はそわそわしているような素振りでいらっしゃるので、そろそろめでたく上蔟かなあと思っています。