読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく7&かいころく38

f:id:kaikoholic:20150713002514j:plain

7/8付の記事でカイコさんの幼虫サイズが成虫を超えた!と書いていましたが、あれから5日。いまやこんな調子。大人のカイコさんはこの子お一人になりましたが、まだまだ元気です。一人だけ羽化がかなり遅かったからねえ。

私の方でばたばたしており今回は全然かいころくを更新できていないのですが、2・3日前から5齢のカイコさんがちらほら出てきておりすっかり大きくなりました。一番ご飯を食べるのは明日辺りからかなと思いますが、今回は本当に成長がバラバラなのでそれほど忙しくはならなそうです。

 

更新していなかったここ数日のまとめ。

f:id:kaikoholic:20150713003257j:plainまた難しいポーズでごはんを召し上がるカイコさん。

カイコさんに限らず、イモムシって時々すごいねじれ方をしますよね。ごはん最優先なのが非常に伝わってくるのですが、ヒト的な感覚では「消化に悪いのでは…」などと気になってしまいます。

 

f:id:kaikoholic:20150713003454j:plain

脱皮殻、4齢→5齢バージョン。

クッキリ2本線が入っていますね。カイコさん側面に並ぶ黒い点が気門という呼吸器官なのですが、線はその気門から引き出されたもの。下半身の尾脚から腹脚あたりを見ると気門から続いているのがよくわかります。

 

f:id:kaikoholic:20150713003724j:plain

重なるカイコさんはよくある光景ですが、こう色が違うとコントラストがたのしくまた新鮮です。

 

職場で自分の席周りにカイコさんたちの写真を貼っているのですが、初代カイコさん写真のままなので今年バージョンに更新しようと思っています。そのせいで最近はカイコさんたちの記録写真というより、単に可愛いお姿の写真を集めていることが多いです。