カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく2

f:id:kaikoholic:20150629000030j:plain

先日孵化した方々。

3・4日たちまして、すっかり大きくなりました。1日1mmペースくらいで育っていらっしゃいます。生まれが2・3日違えば体格にもすぐに2倍、3倍の差がつきますね。

 

f:id:kaikoholic:20150629000154j:plain

今期用にと冷蔵庫から出していた卵も点青期を迎えました。非休眠卵と違って卵が黒っぽい状態からなので違いが分りにくいですが、ぽちっと点があるのが分りますでしょうか。この子は例の小さい繭を作る黄繭さん。

今回は冷蔵庫から出して保存用ビニールに入れたままにしているんですが、今の時期さほど乾燥という感じもないせいか、特に保湿をしなくても何とかここまで育っています。

 

f:id:kaikoholic:20150629000417j:plain

こちらも点青期。「黄×白」としていますが、先ほどの小さい黄繭さんと錦秋鐘和を交配した子で、黒縞さんたちのような大きくて薄い黄色の繭を作る子です。

我が家で交配した子なので、こういう種が出回っているかは不明です。

 

孵化してからは確実に湿度が必要なので、点青期~催青期の卵は小さい子たちがいるのと同じ湿度たっぷりの飼育箱に移しました。

ちなみに今の飼育箱は、ティッシュペーパーの空き箱です(笑)。あまり数が大きくないときに便利なので、いくつかストックする癖がつきました。