読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく29

かいころく2015年5月~ 上蔟

f:id:kaikoholic:20150610234336j:plain

まだ幼虫のままだったカイコさんのうちの大きいほうの子が、昨夜ついに上蔟しました。で、一日経ってこの状態です。何か凄く大胆な作風で…(笑)。

以前こういうオープン繭を作った子も隔離してた子だったし、やっぱり何かしら異常があってこうなんでしょうねえ。

 

小さい子の方はもうあまり動かずご飯も食べず、まだご存命なのですが体も硬くなってきてしまって「ああ、そうか」という感じです。

 

ところで「うちの虎蚕さんは黒縞ちゃんじゃないか」問題について。

前のメールで返信がなかったのでもう一度メールを送った所、今回はすぐ返信が来ました。前のメールで「どうにも黒縞なので、確認して黒縞を送ってもらえませんか」的な事を書いたせいか「虎蚕の卵は今期はもう無理です」というような内容で、結局うちの子が虎蚕なのか、というあたりは回答なしwただ英文メールを作るのも時間がかかるし、まあもういいかなと。

そういえば虎蚕の卵だけ買えるページがなくなってるなあとは思っていたんですが、間違って黒縞が入っちゃったのかとか元々虎蚕の卵が無いから黒縞を送ってるとか(私が見落としてたパターン)、何かしら教えて欲しかったなあ。

虎蚕のイメージがぼんやりしていたのでもう一度よく調べてみたんですが、どうも虎蚕って単に縞の幅が違うだけじゃなく、そもそも縞になる部分が違っている様子。虎蚕の場合は体の節の部分が黒くなるようで、黒縞とは丁度色が反転したような感じです。なので、5齢まで待たなくても小さい頃からやっぱり虎蚕みたいです。という事で、うちの子も恐らくはというかほぼ確実に虎蚕ではなく黒縞(笑)。

あと、英語表記の場合だと「Ringed」では虎蚕、「Black」では黒縞が出てきますが、黒縞が「Tiger」って呼ばれてるページがあったり「Zebra」で虎蚕がでてきたり黒縞が出てきたりして、模様の違いでの呼び訳が結構曖昧なのかもしれません。

今回も卵の名前の所に「Ringed」って書いてあるから「Ringedについて」で問い合わせをしてるのに、しれっと返信では「Zebraは~」って書かれてたし(笑)。

 

多様なカイコさんの一般流通で言えば海外の方が盛んなようなので、英語も勉強しないとだめかなあと思い始めたりしました。