読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく28

f:id:kaikoholic:20150608222820j:plain

前回掲載していた、壁に張り付いていた繭をやっとはがしました。

裏側、びっくりするくらいツルッツル!すべすべで気持ちいいです。繭本体も壁側になっていた部分が平らになっていますね。蔟で繭を作っていた場合も時々一部平らになっていたりしますが、こんなに広範囲なのはなかなかないかも。というか、狭いならここで作らなければいいじゃない(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20150608223333j:plain

幼虫はこのお二人だけになりました。どちらも成長が遅れていた子で、小さい方の子は本当になかなか大きくならないし、あんまりご飯をたべていないような気がします。大丈夫かなあ。大きい子もなんとか上蔟まで育つかなと思っているんですが、こちらもあまりご飯を食べず・・・。上蔟前に眠のようにご飯を食べずじっとしている時期があるのですが、そういう状態ならいいなあと思っている所です。

 

はじめに上蔟した子がそろそろ1週間を過ぎたので、そろそろ繭の収穫だとか成虫について計画しないといけないのですが、なにぶん忙しくてどうしようかなという感じで。たまにはこのまま収穫しないで羽化というのもいいかなと思ったり、折角だから種類ごとの変化を見たいなと思ったり。どうしましょ。