読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく23

かいころく2015年5月~ 5齢 上蔟

f:id:kaikoholic:20150531231918j:plain

黒縞ちゃんと虎蚕さん。

なんですが、今更ながらこの2種、同じ種類ではという気がしてきました(笑)。5齢で一気に大きくなるので成長につれて虎蚕感が出てくるかなと思っていたのですが、ここまで来たら流石に同じ種類でしょう…ちなみに写真下の子が「ringed」になっていた子。「ringed silkwarm」なんかのワードで検索すると虎蚕さんの写真が出てくるんですが、やっぱりどうにもこうにも違う感じ。一応"black"の名前になっている卵から育った子より全体的に成長が遅いとか模様が濃いとか違う部分もありますが親違い、世代違いの同種ってこともあるし…ということで、お店に問い合わせしてみました。英語通じてるといいな(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20150531232456j:plain

昨日の夜に上蔟した黒縞ちゃん。朝にはもう繭の形が分かるくらいまでできあがっていました。今はもう中の様子はほとんど分からないくらいになっています。

 

f:id:kaikoholic:20150531232552j:plain

今日の午前中に激写したピンク繭さん。

朝までには他の種類の子も続々と上蔟しています。このピンクさんは様子を見て別の種類の蔟を入れようと思っていた広いスペースを存分に使っての繭作り(笑)。なんたる奔放!

 

f:id:kaikoholic:20150531232735j:plain

上記のピンク繭さん、今はこんな感じ

うっすら色が付いていますね。ピンクorオレンジと思われる名前だったので、この感じだとオレンジ系の繭になるのかも。

今回の子、白白ちゃん以外は色つきの繭になるみたいです。色が違うから分かるだろうと黒縞・黄緑・ピンクの3種を同じ蔟に入れているのですが、黒縞ちゃんとオレンジ繭の見分けって付くんだろうか…。おとなしく種類ごとにしとけばよかった!!

 

f:id:kaikoholic:20150531233033j:plain

今日は午後からまるまる家を空けていたのですが、帰ってきたら飼育箱のほうにこんなものが。わりといいところまで作ったのに放棄しちゃったようです。犯人と思われるカイコさんは、別の角っこに足場を製作中でした(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20150531233141j:plain

こちらは蔟の方。

どなたの仕業だか分かりませんが、ふたを閉じる所まで作りかけて逃げ出した模様。時々こういう子が出てくるんですが、これだけ作っておいて何が気に入らなくなったんだろうといつも疑問です。ふたを作る前に他の子が入っちゃったりしたのかなあ。