読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく20

f:id:kaikoholic:20150530000125j:plain

足場が外れて脱皮しかけのまま動き回っているカイコさんがいらしたので、マスキングテープで固定しました。が、今回はどうも上手くいかなかったというか、発見が遅れたのか古い皮の切り口が乾いて固まってきてしまって引っかかっている様子だったので、爬虫類の脱皮を手伝うような感じで私が皮を剥くというパターンに。

爬虫類を手伝った事はないけど、お湯でふやかしてから皮を剥くって見たような気がします。カイコさんもそれができればいいのだけれど。

見て分かるとおり、出られないだけで中では皮がだいぶん外れているようだったのでなんとかなりましたが、外の皮だけでなく気門の中の器官も脱皮時に入れ替わるので、むやみに人の手で脱皮させない方が良いのではないかと思います。

 

f:id:kaikoholic:20150530000653j:plain

ついに病気と思われる子が出まして隔離。

この写真では移動後なので分かりづらいですが、下痢なのかお尻からかなり水分が出てしまった様子でした。というわけで黒縞さんはネットも取り替えて総お引越し。

 

f:id:kaikoholic:20150530000830j:plain

この前生まれたばかりなのに、あっという間に大きくなりますね。