カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく16

f:id:kaikoholic:20150520234235j:plain

思い切りブレブレな写真から。どうにもお尻の辺りの様子がおかしい。ピコンとした角もないし・・・と思ったら、脱皮に失敗して皮を脱げずにいる子でした。お尻近くに皮がくっついたまま残ってしまっています。上手く固定できていなかったり、眠の状態で無理やり動かすと時々こんな風に失敗します。

昨日掃除した時、眠に入りかけの子は動かしちゃったからなあ。

 

f:id:kaikoholic:20150520234556j:plain

引っ張ってみたら結構簡単に取れました。あとちょっとの所だったんだね。

 

f:id:kaikoholic:20150520234636j:plain

お尻のツノも復活!良かった!カイコさんも元気です。

 

f:id:kaikoholic:20150520234723j:plain

こちらは失敗じゃないのですが、お顔に皮がくっついたまま。脱皮したての子には時々見られる光景です。

 

f:id:kaikoholic:20150520234812j:plain

上から。

端っこが引っかかっているだけなので、動き始めるとすぐ取れます。

 

f:id:kaikoholic:20150520234846j:plain

黄緑繭さん。

みんな大きくなって模様の特徴も出てくるようになりましたが、今回は姫蚕(模様のないカイコさん)や模様の薄いカイコさんが多くて、眼状紋がはっきり出ている子は本当に数えるほどしかいません。

黒縞ちゃん黒縞ちゃんと言ってますがノーマル模様のカイコさんも好きなので、ちょっと寂しいです…。