カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく15

f:id:kaikoholic:20150519234014j:plain

何日か掃除できずにいたらたまったフンが醗酵したような臭いになってきたので、こりゃいよいよマズイなとお掃除を決行しました。ああ、スッキリ…

黒縞ちゃんは概ね脱皮済み、キレイに3人並んで眠に入っています。今日からはラップのふたもはずして、湿度を落としての生活ですよ!

 

f:id:kaikoholic:20150519234254j:plain

虎蚕さん。

二人だけくっきり黒なのでまた脱走!?と思いましたが、どうもこの子たちだけ先に脱皮して成長がお早いご様子。一日仕事に行っている間に、みんなどんどん大きくなって色も変わってゆきます。大きいカイコさんはいま3センチくらい。

 

f:id:kaikoholic:20150519235053j:plain

脱皮準備中のピンク繭さんたち。

眠の時はつやっつや!元々白い子ですが、眠の時はどの種類の子も色が薄くなりますね。