カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく11

f:id:kaikoholic:20150513223538j:plain

黒縞ちゃんです。

昨日から動きが鈍い子がいるなあと思っていたら、ついに3齢になる前の眠に入る子たちが出てきました。

 

f:id:kaikoholic:20150513224019j:plain

引きで見るとこんな感じ。散らばったなあ。散らばったなあ…黒縞ちゃん!

ごはんの上で眠に入った子もいますが、どうも黒縞ちゃんはごはんから降りて眠に入りたいご様子。

 

f:id:kaikoholic:20150513224135j:plain

こちらは白白ちゃん。半分くらいが眠に入ったり入りかけだったりですが、みんなごはんの上。奥にいる子は例の黒縞or虎蚕疑惑の子です。

降りたいんだね。あなたはやっぱり降りたいんだね…(笑)。

散らばってもいいんですけど、敷紙の上だと皆が脱皮し終わるまでお掃除できないのが悩みどころ。ごはんの上なら一緒に移動できるんだけどなー。今回は成長が割りと揃っているので、まあ大丈夫かな。

 

f:id:kaikoholic:20150513224348j:plain

ごはんを取り替えるときに側面を見たら、かなり深く掘ってありました。表面、特に上側から人工飼料が乾燥していくので、水分の多い所を探してこうなるみたいです。