読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく8

かいころく2015年5月~ 1齢 2齢

f:id:kaikoholic:20150511000602j:plain

黒縞ちゃんはほとんど2齢になりました。

心なしか、既に黒縞っぽくないですか!?これ!!!

 

f:id:kaikoholic:20150511000652j:plain

こちらはちょっとぼやけましたが虎蚕さん。こちらも縞っぽい!縞っぽいでしょ!?縞っぽいよね…!!??

 

f:id:kaikoholic:20150511000742j:plain

比較画像、白白ちゃん(多分幼虫は普通種or姫蚕系の白い子)。

ほら!この子達も2齢だけど白っぽい!!…と思ったら、右上の方の子はなんだか縞っぽい。そしてちょっと体格もいい…あれ???

白白ちゃんはまだ孵っていない卵も多いため卵のシートを残してあるので数えてみた所、どうにも孵化した卵より幼虫がお一人多い。さてはこの子、本当に黒縞か虎蚕では…。

今はまだ6種とも同じ箱でお育てしているのですが、そろそろ分けたほうがいいのかもしれません。黒縞ちゃんなんか特に、他の種類に比べてごはんから離れて歩き回っているような雰囲気があるし。カイコさんは基本的にごはんの上かごはんの近くでじっとしているから油断してた!

今までにも錦秋鐘和に比べて黄繭さん(種類不明)は他の子にくっついたり乗っかったり団子状に固まる事が多いっていう事があったし、同じカイコと言えど種類ごとにちょっとずつ性格というか性質が違うなあという感じがしています。