カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく6

本日の進捗。

なぜかお掃除前に撮影してしまったので、今日の写真はフンまみれです。

 

f:id:kaikoholic:20150508233048j:plain

黒縞ちゃん。

黒縞ちゃんに限りませんが、最初に孵化した子たちはもうこんな色になっています。1齢だと黒縞具合が全然わかりませんね。左上に人工飼料から降りてる子がいますが、この子はもう眠に入っています。

 

f:id:kaikoholic:20150508233258j:plain

黄繭(大)さん。一番後に孵化した種類であり、毎日数頭ずつ孵化するスローペース具合。ということで、同じ1齢ですが大小入り乱れております。色とか大きさとか比較しやすいですね。一番大きい子で5・6ミリです。

 

f:id:kaikoholic:20150508233459j:plain

黄緑繭さん

こちらは全員揃いました。昨日卵の穴を針で拡大した子も無事に出てきたようで、仕事から帰ったときには卵からいなくなっていました。

 

f:id:kaikoholic:20150508233610j:plain

ピンク繭ちゃん。

こちらもぼちぼち孵化していますが、残りはあとすこしになりました。

 

f:id:kaikoholic:20150508233719j:plain

白白ちゃん。

こちらは著しく孵化のペースが落ちていますが、卵自体は健康そうに見えるので大丈夫かなと。幼虫を見ても、一人だけ小さい子がいますね。

 

f:id:kaikoholic:20150508233915j:plain

虎蚕さん。

こちらも大きくなりましたが、虎蚕具合はまだ分からず。

後一つ残っている卵は穴が開いたまま出てこない状態。昨日黄緑繭ちゃんの最後の卵と一緒に開けてあるのですが、この子はもうダメなのかも。

 

 

今期は毎日は更新しないつもりでいるのですが、この感じだと結構な頻度で更新しそうですね(笑)。適当にお付き合い下さいまし。