カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく3

5/4の深夜、5/5に日付が変わった頃に撮影したもの。5/5の段階で5種類が孵化しました。カイコさんの孵化の日時をそろえる場合は光を当てる時間を一定にしたりして調整するのですが、今回は忙しくてそこまで手が回らず。

種類ごとにはある程度まとまって産まれてくれるようなのであまり今後のお世話には影響ないかな?と安心しています。今回は6種なので最終的には種類ごとに箱を分ける事になると思うんですが、1種類の中で大きさにバラつきがあると更に分割してお育てしなくてはならなくなります。

 

6種それぞれの進捗

f:id:kaikoholic:20150506213828j:plain

黒縞ちゃん。あとお一人で孵化終了。これ、たまごに穴が開いているのですぐに出てくるかなと思いきや、5/6の朝になってもまだこのまま残っていました。できるだけ自然に孵化してほしかったのですがいい加減中の子が弱ってしまう…ということでそっと針で穴を広げて救出しました。卵も1mmくらいの大きさだし中の子もみっちり入っているしで大変緊張する作業でした。今はごはんを食べてくれているので、無事だったと思いたい…。

 

 

 

f:id:kaikoholic:20150506215406j:plain

虎蚕さん。こちらも後3名のみ。

 

f:id:kaikoholic:20150506215637j:plain

姫蚕?しろしろちゃん達もだんだん増えてきました。

 

f:id:kaikoholic:20150506215448j:plain

ピンボケしてますが、ピンク子ちゃんも無事孵化開始!

Pink/orangeという事でショップの写真を見るとオレンジやピンクの繭を作る子です。日本のサイトで入手できる「黄白」なんかはオスとメスで繭の色が違うというタイプなのですが、もしかするとそのピンク・オレンジバージョンかも…!

 

f:id:kaikoholic:20150506220006j:plain

5種類目、黄緑繭さんも登場!

ショップの写真で見た感じ、ヤママユのような綺麗な黄緑の繭になるみたいです。

f:id:kaikoholic:20150506220601j:plain

6種類目。まだ一人もお見えになっておりません。ラージコクーンって、どのくらいラージなのかしら…!!そして幼虫の大きさはいかほどに…!!

 

 

というように、各自のびやかに順次我が家にいらっしゃっております。皆様この世界にようこそ!