カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

カイコさんの孵化

カイコさんが孵化するとき、まずは卵の一部がぽちっと黒くなります。一部分をあけて、黒いあたまが見えている状態ですね。

f:id:kaikoholic:20150506133418j:plain

画像を出しておいてアレですが、正直実際に見たほうが分かりやすいくらいのダメな写真です(笑)。

 

前回の記事の最後の写真も実は孵化中の子が写っていました。続きを連続写真でご覧下さい。

f:id:kaikoholic:20150506132303j:plain

これはこの前と同じ写真。手前の方の黄色っぽい卵がそうです。

 

 

f:id:kaikoholic:20150506133720j:plain

上半身が出てきたところ。

 

f:id:kaikoholic:20150506133749j:plain

よっ!

 

f:id:kaikoholic:20150506133843j:plain

ぐぐぐ…

 

f:id:kaikoholic:20150506133914j:plain

のけぞる。

じっくり観察してみるに、孵化の際にはあんまり腹脚や尾脚などの下半身の脚を使っていないのかしら、と思うくらい全身を使って脱出なさっています。

 

f:id:kaikoholic:20150506134046j:plain

終わり。

 

見づらい写真で分かりにくいと思いますので、おのおのお手元のカイコさんを観察なさったら良いと思います。お手元のカイコさんを。